盆暗の雑記帳

趣味や投資の話など雑にアウトプットしていきます

WebカメラでヘッドトラッキングしてETS2を遊ぶ

設定方法のメモ代わりに残しておく TL; DR Webカメラで顔の向きをトラッキングし、ゲーム内に反映させる技術がある opentrackというソフトが無料ながらハイクオリティ ETS2では一応使えるレベルだった Webカメラ まずWebカメラについて。 私はLogicoolのC922…

【Java版】Minecraftのサーバーの建て方メモ【Docker】

ホストマシンの環境を汚さず、Docker環境で立てる方法を考えたのでメモ。 MODなし 基本的には、Javaをインストールして、公式から最新のserver.jarをダウンロードして java -Xmx1024M -Xms1024M -jar server.jar nogui というコマンドを打てばよい。 Docker…

Discordでマイクを使用中に他のアプリの音声が聞こえなくなったときの対処メモ

PC

この問題で困ったとき検索しても全然解決策が出てこなかったのでメモ 現象 Discordでマイクを使用中(通話中や設定画面の「音声・ビデオ」のタブを開いたとき)に他のアプリの音声が全く聞こえなくなる ※ Discord以外のアプリ(PC版LINE、Meet、Zoom、Brave …

クラウドバンクを使った感想メモ

クラウドバンクというソーシャルレンディングサービスがある。 2019年頃に存在を知ったのだが、当初はあまりにも利回りが高すぎて怪しんでいた。 こんなんありえないだろ、と思いつつも、この手の会社が知名度を上げる目的で自腹を切って投資家にリターンを…

RTX 2080 SUPERのファンから異音が出たので修理した

PC

発端 以前、G-tuneでHN-ZというシリーズのPCを買いました。GPUはRTX 2080 SUPERで、色々カスタマイズして約25万円。 元気に動いていてくれたのですが、購入後1年以上経ち保証が切れた頃、突然ファンから轟音が鳴り響くようになりました。 ちょうどリモートワ…

Bitcoinのマイニングを始めてみた

今更にもほどがあるんですがマイニングを始めてみました。 Bitcoin自体は2016年くらいに知っていたのですが、「あんなの流行らんでしょ」と思っていたのと、「マイニングは中国以外だったら電気代で赤字なんでしょ?」という思い込みがあったので、全然触れ…

Assassin's Creed Valhallaをプレイ(2)

グラフィックが大変美しく、シナリオも面白いので楽しくプレイしています。 ちょくちょくスクリーンショットを撮りためているので雑に貼っていきます。 もし「自分に合いそう」と思ったらぜひ買ってみることをおすすめします! 本編 序盤は西暦872年のノルウ…

「GOOGLE PLAY JAPAN」という謎の請求

に不安にさせられたのでメモ 発端 久々にマネーフォワードやカードの明細を確認していたら 「GOOGLE PLAY JAPAN」という請求があり、「なんだっけこれ…」となりました。 迷わせた原因 Google Playの購入履歴には該当するものはなく、Google Play ヘルプ1を見…

Assassin's Creed Valhallaをプレイ(1)

3時間ほどプレイしてみての所感など少し書きます あとグラフィックに感動していくつかスクショとったので貼っていきます スクショ 今作は9世紀後半のノルウェーから話が始まります。 この時代をモチーフにしているゲームだとSkyrimをやったことがあって、あ…

Win95からWindowsを使い続けている私のWindowsの設定

PC

最近PCを買い換えました。 久々に「まっさらなPCをセットアップする」という作業をするので、ついでに自分がよく使うアプリなどをメモしていきます。 一般 ブラウザ フォント 文字入力設定 Explorerの拡張 クラウドストレージ 開発に関するソフト VS Code WS…

新型コロナウィルスに感染したときの話

自分が罹ったとき、他の人の体験記などを読んで備えることができたのが心強かったので、自分も書いてみようと思います。 要約 流行の第二波が始まった頃(2020年7月頃)に感染しました 症状は微熱と味覚障害・嗅覚障害 感染から3ヶ月くらい経ちますが嗅覚は…