盆暗の雑記帳

趣味や投資の話など雑にアウトプットしていきます

クラウドバンクを使った感想メモ

クラウドバンクというソーシャルレンディングサービスがある。

2019年頃に存在を知ったのだが、当初はあまりにも利回りが高すぎて怪しんでいた。

f:id:nigimitama:20220207140525p:plain

こんなんありえないだろ、と思いつつも、この手の会社が知名度を上げる目的で自腹を切って投資家にリターンを出すことはありえるなとも思った。

結局誘惑を振り払えず、2019年の秋頃に試しに入金して投資してみた。 しばらく待ってみると、ちゃんと分配金が支払われて出金もできた。

その後も最悪なくなっても良い程度の少額をちょくちょく入れていた。

2021年頃からは利回りがかなり低くなり、7%程度から5%程度になってきた。 これなら株のETFとかでいいんじゃないかと思うようになってきて全額出金した。

大した額は入れてないので儲けは2年で数万円程度だったが、実際に7%弱くらいの利回りがあったように思う(ちゃんと測ってないけど)。

2022年はだいぶ株の相場環境も変わって、「ETFに投資してれば10%20%儲かる」というような状況ではなくなりそうな感じがするので、そのうちまた良いファンドが出れば入金してみようかと思う。