盆暗の雑記帳

趣味や投資の話など雑にアウトプットしていきます

Discordでマイクを使用中に他のアプリの音声が聞こえなくなったときの対処メモ

この問題で困ったとき検索しても全然解決策が出てこなかったのでメモ

現象

Discordでマイクを使用中(通話中や設定画面の「音声・ビデオ」のタブを開いたとき)に他のアプリの音声が全く聞こえなくなる

※ Discord以外のアプリ(PC版LINE、Meet、Zoom、Brave talkなど)は問題なく使える

試したけどだめだったこと

以下のような、検索すると一般的に出てくる対処法は試したがだめだった

Discordの減衰設定を無効化する

Discordの設定画面の「音声・ビデオ」タブの減衰を0%にする

Windowsの減衰設定を無効化する

Windowsの「サウンド」設定にて「Windowsが通信アクティビティを検出したとき」に「何もしない」にする(もとからこの設定にしていた)

対処法

私の環境において効果が出た対処法

Windowsの「サウンド」設定にて2つのマイクが有効になっていたので片方を無効化して1つに絞った

Discordでマイクをつかってなくても「サウンド」の「録音」タブを開いたときに他のアプリの音声が聞こえなくなったので「ん?」と思い、片方を無効化したらうまくいった。

環境

Discord: Stable 145429 (57a0505) Host 1.0.9006 Windows 10 64-Bit (10.0.19044) Windows: 21H2 19044.1826