盆暗の雑記帳

趣味や投資の話など雑にアウトプットしていきます

Assassin's Creed Valhallaをプレイ(1)

f:id:nigimitama:20201115220709j:plain

3時間ほどプレイしてみての所感など少し書きます

あとグラフィックに感動していくつかスクショとったので貼っていきます

スクショ

f:id:nigimitama:20201115213624p:plain

今作は9世紀後半のノルウェーから話が始まります。

この時代をモチーフにしているゲームだとSkyrimをやったことがあって、あちらも街の景観などがすごく好きだったんですが、今作をプレイしていると「これSkyrimで見たやつだ!」がいっぱいあります。

f:id:nigimitama:20201115215128j:plain

角で蝋燭を作っている照明。

f:id:nigimitama:20201115220319j:plain

この特徴的な造形をした建物(longhouse)。これもSkyrimで見た。

f:id:nigimitama:20201115220514j:plain

この、ちょっと可愛い感じの曲線美が特徴的な船。

f:id:nigimitama:20201115220952p:plain

f:id:nigimitama:20201115221209p:plain

かわいい狐。

f:id:nigimitama:20201115221241j:plain

f:id:nigimitama:20201115221424j:plain

寒さが厳しそうだけど美しい景観。

f:id:nigimitama:20201115215236j:plain

f:id:nigimitama:20201115220058j:plain

f:id:nigimitama:20201115220054j:plain

新しいバトルシステムについての感想

バトル難易度「ヴァルハラ」でプレイしていたのですが、結構すぐ死にます

敵の1撃がすごく重たくて、1撃でHPの9割が持っていかれる、みたいな感じです。 HP満タンじゃない状態でワンミスしたら死ぬ、みたいな感じです。 これは結構ハラハラします。(従来のシリーズ作に比べるとだいぶ死にやすくなってます。取得しているスキルがまだほぼ無い状態だからかもしれませんが。)

回復も従来の自動回復とは違って「ご飯を食べて回復」となり、初期状態では運べるご飯の量も少ない(HPゲージ1本分?)ので、HP管理がシビアになってるなと感じました。

また、盾でのガードもDARK SOULSのパリィみたいに「受け流す」アクションになっているので、敵の攻撃が自分に届くタイミングに合わせて盾を出さないと攻撃を食らってしまいますDARK SOULSほどシビアなタイミングではありませんが)。 両手斧の敵は攻撃時のエフェクトと武器を振るタイミングが全然違うので、ボスでもなんでもない一般兵が相手であっても、とても強敵に感じました。 (2020-11-17追記:勘違いしていたのですが、Qキー長押しで盾を構えたままにすることができました。パリィしたい場合には相手の攻撃タイミングに合わせて盾を出す必要はありますが、攻撃を軽減するだけなら盾を出しっぱなしにすれば大丈夫でした。これに気づいてからだいぶ難度が減りました)

全体的にDARK SOULSっぽさが取り入れられて、非常にやりがいがある感じになってます。(自分がほぼ一撃で死ぬのに対して敵が何発も斬らないと死なないのは硬すぎる感じがちょっと嫌ですが。)

今後が楽しみ

私のプレイした部分だと、まだまだストーリーは始まったばかり。

コンスタンティノープルで知り合ったという、アサシン教団っぽい連中も登場しています。

f:id:nigimitama:20201115223208j:plain

今後ものんびりプレイしていって、スクショが溜まったらここに放出していきたいと思います。